第3回ユーストークのテーマは、
いのち~生きることを考える~
です。

以下の項目にひとつでもあてはまったあなた!
きっとこのユーストークはそんなあなたに何かを与えてくれるはず。
Let's check!!


□ <いのち>について考えてみたいと思っている
□ いつも元気そうに振る舞っているけど、悩むことだってある
□ 最近学校や会社、バイトに行くのが気が重い
□ いまプレッシャーを感じている
□ なんでも完璧じゃないと気がすまないタイプだ
□ いじめられている/いじめられたことがある/いじめたことがある
□ いじめの現場を見たことがある
□ 自殺のニュースを見ると心が痛む
□ 日本の年間自殺者が3万人以上であることを知っている
□ 自殺を考えている/考えたことがある
□ 自傷行為(リストカットなど)をしている/したことがある
□ 精神科に通っている
□ 身近にそれらで悩んでいる人を知っている
□ 自分は生きている意味がないと思う
□ 自分に自信がない
□ 自分が何の仕事が向いているかわからない
□ 教育関係の仕事に就いている/就きたいと思っている
□ 小さい子どもが好きだ
□ 医療関係の仕事に就いている/就きたいと思っている
□ 人と関わる仕事に就いている/就きたいと思っている
□ 将来子どもがほしい/子どもがいる
□ がんを患っている/身近にがんを患っている人がいる
□ ホスピスに興味がある/働いている


結果はどうでしたか?
そんなあなたに・・・★第3回ユーストーク★
興味がありそうなお友達もお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!

当日のゲストについては、下をご覧下さい。↓

文責は、いしだともみでした♪
第2回ユーストークに参加してくださったみなさまありがとうございました!
次回は、12月2日《いのち~生きることを考える~》です。

会場へのアクセスを細かく記しておきます。

次回初めて参加するよー!というあなたは是非チェックしてくださぃね。

開催場所は、東京中央日本語学院です。

最寄り駅は代々木駅西口。

正面の警察のとなりの「富士そば」左折

少し歩いて踏切を通り越す

右側の黄色い看板のビル2階

地図はこちら↓
http://tcj-nihongo.com/access/index.html
11月9日(木)19時から、スタッフのミーティングをおこないます☆ 場所は代々木で、第二回目「これからのパートナーシップ」当日に私たちがやることの相談が中心です。ミーティングはどなたでも参加できますので、一緒にイベントをつくりませんか? 興味のある方はぜひ左下の「メールフォーム」からご連絡ください☆
Youth talk about Japanの第一回目の記事が、J-Life、という外国人向けの日本語雑誌にのります~
11/8(水)発売の12月号にのるので、みなさん是非GETしてみてください
フリー雑誌なのタダで入手できるのも魅力☆

J-Life

http://jlife.alc.co.jp/
このイベントは、学生とフリータ-と、市民運動やってるお兄さんお姉さんの力をお借りしているので、基本的にお金はもちろん、人も全然さっぱりこれっぽちもまわっていません(>ー<)

なので、大学とかで一緒にビラ配りやポスター貼りをしてくれる人、

会議に参加してくれる人

グチを聞いてくれる人w

いろんな人を募集してます(^^)/

こんな協力の仕方もあるよっていうのもどしどしお待ちしてるんで

よかったら何かの形で連絡くださいー

よろしく!

あ、ちなみに次回会議は10/29(日)の八時半に下北沢ですー
2006.10.13 当日の流れ☆
当日、司会をつとめさせていただく住井です。
10月14日イベント当日のタイムテーブルを載せておきます。



タイムスケジュール

16:45~       ユーストーク実行委員長あいさつ
  
16:50~       保坂展人さん 講演15分   
             鴨 桃代さん 講演15分
             NPO Posse 講演15分
 
17:35~          10分間休憩

17:45~       グループディスカッション 20分間
  
18:05~       各グループ発表 3分ずつ 

18:40~       保坂展人さん 5分
             鴨 桃代さん 5分
             NPO Posse   5分
  
18:55~       質疑応答 35分間

19:30            終了




予定にもあるように、10/8日は、早稲田大学を中心にまわりました☆

法学部ラウンジ、教育学部階段とラウンジ、政経の野外掲示板、そして、総合(?)学生掲示板にとそれぞれ10枚くらいは貼ったかな??

そんな中、政経の掲示板にポスターを貼っていたら、その日は早稲田で代々木ゼミナールの模擬試験があったらしく、高校三年生の男の子が声をかけてきてくれました!

「さっきポスター貼ってましたけど、早稲田の人ですか?」って。

そこから、なんか、夢語りトークが始まってしまいましたw

彼は、将来企業をしたいらしく、それ自体にはまあ正直ちょっと考えにいろいろあるもののw
でも、その目的を持つ心は若いなあ~~って思いながら、つい最近までの受験生活を思い出しながら話をしていました。
最後はバイトに遅れそうになるくらい話込んでしまい、楽しい時間でした。

なるほど、こういう出会いがあるのねん♪

明日は上智大学です☆話しかけてくれる人が。。。いるかなあ???w
今回、大学で何人かの先生に御協力頂いてます☆

まず、第2回に関連してK.K先生のブログに載せて頂きました!

英語のS.T先生にも、授業中に宣伝させて頂く時間を頂きました

新たな実行委員メンバーの紹介で、法学部ののY.S先生も、ゼミなどで宣伝して頂くことになりました☆

皆さんありがとうございます!
ポスターがどんなものか見られます。
どんどんダウンロードしてくださいね♪ 貼ってくれるボランティアさんも募集です。
http://www.gafu.jp/ytaj
2006.09.29 企画の御案内
〔Youth talk about JAPAN ~時代の流れと向き合って~〕

この度、私達Youth talk about JAPAN実行委員会は、若者の交流を主眼とした、下記の企画を行ないます。
多くの人が「違い」を生かし、参加者同士で、または講師と、活発に話せること。そして何より楽しんで帰ってもらうこと。
それがこの企画の目的であり、その実現こそが成功であると考えています。是非一人でも多くの人が御参加いただけますよう、よろしくお願いします。
             Youth talk about JAPAN実行委員会委員長 佐藤太郎



1、イベントの題名(テーマ):Youth talk about JAPAN ~時代の流れと向き合って~

2、狙い:時代の節目である現代、若者を中心とした人達に、第一線の現場で活躍している講師陣を通し、多種多様な世界、考え方に触れてもらい刺激としてもらう。その上で、触れたもの、こと、世界にどう向き合い、どう立ち向かい、どう生きていくのかを、同世代を中心とした、しかし多様なバックグラウンドを持つ仲間と共に、感じあい、話し合ってもらう。ここから興味、感心を引く事のみならず、「自分」がどういった場所にいて、どういった存在なのかの再定義を促す。考える事を促す。また、ここで得た出会いを、将来の財産としての「つながり」とできるようにする。そういった企画である。

個別テーマと講師
1)10月14日(土)16:30~
「格差 ~今のバイトってどうよ?~」
講師: 鴨 桃代 (全国ユニオン会長)
       保坂展人 (衆議院議員)
       NPO POSSE (申請中)
   コーディネーター:住井さやか(国際基督教大学二年)

2)11月11日(土)16:30~
「これからのパートナーシップ 」
講師: 尾辻かな子(日本初の公表としたレズビアン議員)
     福島みずほ(参議院議員・社民党党首・事実婚・婚外子の娘を持つ)
     石川大我 (ピアフレンズ実行委員会代表・著書「僕の彼氏はどこにいる?」講談社)
コーディネーター:佐藤太郎(早稲田大学一年)

3)12月2日(土) 16:30~
「いのち ~生きることを考える~」
講師:  阿部知子(衆議院議員・あべともこクリニック医院長)
岡田敦(写真作家。著書に『リストカット 誰か気づいてくれたら…』窓社、など)
       小澤竹俊(「命の授業」を続ける在宅ホスピス医)
コーディネーター:石田智美(上智大学四年)
          


4)12月23日(土)16:30~
「国家とは」
講師: 佐藤優  (休職外務事務官)
      安田好弘 (弁護士)
      保坂展人 (衆議院議員)
 
 コーディネーター:八尋麻子(教育基本法改悪を止めよう全国連絡会事務局長)

5、開催場所:東京中央日本語学院
〒151-0051 渋谷区千駄ヶ谷4-30-3
電話)03-5411-3331 (代)
地図:http://www.tcj-nihongo.com/access/index.html

6、主催団体:ユーストーク実行委員会
委員長   佐藤太郎(早稲田大学所属)
副委員長  住井さやか(国際基督教大学所属)
会計    石田智美(上智大学所属)
委員    松浦 望(憲法を生かす会世田谷代表)
     園 良太(フリーター)
      須黒奈緒(フォーラム平和)
      八尋麻子(教育基本法改悪を止めよう全国連絡会事務局長)
   石川大我(ピアフレンズ実行委員会代表)
連絡先:03―5477―6068

8、カンパ先:郵便振替でお願いします。
        新宿郵便局
00140-5-353928
ユーストーク

